83年世代えいすけのしゃべり場

「NHK奇跡のレッスン」の最強コーチ、「日本人トップアスリート(大谷翔平・錦織圭)」の言葉を、250人以上の管理職をコーチングしてきた経験から分析します。

12/29(土)「世界力3 ~錦織圭×大坂なおみの初対談~」を見て

f:id:eisukechannel:20190102231434j:plain

昨年の楽天OP、錦織選手は準優勝でした!


 

12/29(土)フジテレビ・東海テレビ23:40~24:55にてオンエアされた、「世界力3 ~錦織圭×大坂なおみ MC大沢たかお」は見られましたでしょうか?この番組で錦織選手が使っていた単語や言葉から、メンタルの状態や性格を考察(妄想)していきたいと思います!

2年前から始まった「世界力」という番組では、錦織選手が松山英樹松井秀喜といった他競技のトップアスリートと「技術向上」「メンタルの持ち方」について対談していました。

私がこの番組をブログに取り上げたのは、他の番組と比べて圧倒的に錦織選手がかなり素で話しているからです。私は、錦織選手がインタビューを受けている映像や番組は大体見ていますが、この番組の錦織選手が一番素で話しているように感じます。

今回は同競技の大坂なおみ選手が対談相手です。それでは、番組の内容について印象に残ったところを中心に抜粋しましたのでご覧ください。(錦織選手の発言→錦、大坂なおみ選手の発言→大とします)

1.グランドスラムの決勝で見えた景色・感じたこととは?

Q:2人ともグランドスラムの決勝にいっていますが、(他の試合とは)違うものでしたか?

錦:僕はまったく違うものでしたね。なおみちゃんはどうだった?緊張あった?

大:前夜全然眠れなかった。

錦:へー。僕もそうだった。ただ、コートの中のなおみちゃんは緊張を感じさせなかった。

 

Q:錦織選手からみた大坂選手の優勝は?

錦:自分のテニスを貫き通していた。自分の場合は、決勝の試合前までは緊張していなかったのにコートに入ると舞い上がってしまった。決勝でかつ、さらには相手がセリーナなのにすごいなと思った。

錦:でも、大丈夫だった?USオープン優勝後、面倒くさくなかった?

大:面倒くさい?笑

錦:自分の場合は期待度があがって、ダメなプレーが出ると自分にいらついた。メンタルの部分は大丈夫だった?

大:BNPパリバを優勝してから他の試合も全部勝つと期待されていた気がした。むしろ全米を勝ったので気が楽になった。

2.怪我について

Q:今、手首の問題は?

錦:今はほぼ問題ないです。100%ではないけど、97%ぐらい。手術した1年前はイケると思っていたが、復帰してから2,3ヶ月の方が自信はガーンと落ちた。自分は体を使うプレースタイルなので、若干しょうがないのかなと思っている。怪我をしてトレーニングの大切さを学んだ。

大:テニスをする1時間前ぐらい準備体操している。

錦:自分もそう。そのぐらい準備体操をするのは珍しいと思う。アジア人との体の作りの違いもあると思うが。

3.錦織が考える自分の課題、グランドスラム制覇に足りないものとは?

錦:一番(の課題)は、安定したテニスが1試合の中で出せるように好不調の波を減らしていくこと。体力の強さがあって安定感が出るので、そこを強くしないと・・・。メンタルの強さ、思いきれる強さだったり・・・。なおみちゃんの思い切りの良さは欲しい。

4.指導者・コーチからみる、錦織圭大坂なおみ錦織選手とは?

<錦織選手のコーチに聞く>

Q:IMGアカデミー時代の錦織選手は?
A(IMGの山中コーチ):当時300人くらい生徒がいたが、圭は当時8つある選抜コースの中で一番下のコースだった。一番下のコースから一番上までのコースをいったのは歴史上2人だけ。もう1人はダブルスの世界チャンピオンになった人。

大坂なおみのコーチ、サーシャ・バインコーチに聞く>

Q:あなたがコーチとして教えていることは?

A(サーシャ・バイン):テクニックについて細かく教えることはしていない。こうしたらもっと良くなるという気付かせてあげる役。一見何でもないことに対する気付きが最終的に大事になる。試合中に励ましたりジョークを言って笑わせたり。
錦:(映像を見ながら)試合中にジョーク言うの?笑
大:私を笑わせるために何でもしてくれるの笑

5.錦織圭大坂なおみが思うモンスターのように強い相手とは?

Q:モンスターのような相手はいますか?
錦:ジョコビッチが1番。強さはフェデラーナダルもものすごく強い。この3人がおおきな壁。ジョコは波が少ない。1試合の中でずっとダメということがない。そこが違うところ。

大:(世界1位の)ハレプと戦うのは大変だけど、無敵のモンスターだと思ったことはない。

6.えいすけの所感

 全体を通して、錦織選手が大坂選手に「俺の場合はこうだったけどどうだった?」と仮説検証型の質問(※クローズドクエスチョン)を多用していたのが印象的でした。恐らく、「自分が決勝を戦った時の感覚」が良いものだったのか、大坂選手はどんなことを感じていたのか?を知りたかったのだと思いました。思えば、身近な人でグランドスラム制覇をしており、かつフランクに聞ける人はいないので当たり前のことですね(^^)

今回のインタビューを経て、錦織選手がグランドスラムを優勝したい/その先の景色を見たいと思っているのが伝わってきたのが嬉しかったです。錦織選手は通常、あまり物事をはっきり言わないのですが、今回はなおみちゃんだったからなのか、とても伝わってきました!

今年の錦織圭に期待!!

 

※クローズドクエスチョン→コンラボさんのリンクを引用